ダンナの手

f0378396_18272402.jpg

嫁です。

蜂や他の虫に刺されることも日常茶飯事
長時間運転と山での作業で日焼けをしている
大量のデスクワークも淡々と片付ける
大胆かつ繊細なダンナの


# by murasaki-usagi | 2017-06-28 18:36 | 生 業 | Comments(0)

おやつの自給

嫁です。

母である私があまり手間暇かけることに積極的でない事への反動か・・・
こどもらはマメに自分たちのおやつとしてクッキーを作ります。
(材料代がけっこうかかるんだけど)

私の妹が作って送ってくれたクッキーが絶品だったため、
その絶品レシピで作っております。
粉100バター50砂糖40の割合です。
生地がポロポロしてまとまりにくいときに、
牛乳を少しづつ入れてまとめ上げる手際ももう慣れたものです。
f0378396_08503976.jpg






# by murasaki-usagi | 2017-06-20 08:52 | こども | Comments(0)

朝支度

嫁です。

林業のお仕事をしてくれているダンナの荷物は、
毎朝たくさんあります。

書類やパソコンでぱんぱんのリュック、
お弁当とお茶、
現場での作業に使う着替えや手拭い諸々を詰めたバックパック・・・

日々の大変さが垣間見えます。

f0378396_15075393.jpg

# by murasaki-usagi | 2017-06-19 15:14 | 生 活 | Comments(0)

運動会のあとは

嫁です。

予定より3日遅れましたが、先日は子供らの小学校の運動会がありました。
長女は格好を気にするタイプ・お年頃なので、
一生懸命頑張ってくれるか気になるところでしたが、
それなりにがんばってやり抜いてくれました。
f0378396_06510555.jpg
次女はなりふり構わず一生懸命がんばりました。
f0378396_06483086.jpg
北海道には「YOSAKOIソーラン」という踊りがあり、
運動会では高学年になると競技に加わってきます。

そのおどり自体は子どもも私もあまり好きではないのですが、
やはりクラスのお友だちと一緒に一生懸命になれれば、
良い思い出、頑張った記憶になってくれるのだと思います。
「好きじゃないかもしらんけど、一生懸命踊ってね!」
と送り出し、
そして運動会では照れながらもちゃんと踊ってくれました。



慌ただしい6月です。
運動会のあとには遠足があります。
f0378396_07012191.jpg
7月はもっと慌ただしくなるんだろうな。
ダンスのイベント出演が続いたり、
あとは子供らがすごく楽しみにしているタカトシさんの寄席の予定もあります。
お父さんもお盆に向けてが超大変・・・

家族のためにも体調を整えておかないと(^^)




# by murasaki-usagi | 2017-06-17 07:11 | 生 活 | Comments(0)

わが家の庭

嫁です。

これまでわがやの庭の畑は、忙しいながらもダンナが一緒に作業してくれていたのですが、
今シーズンのダンナは朝4時半に家を出て11時に帰ってくるくらいの多忙さのため、私一人でボチボチといじっています。

小さなこどもがプチプチと採っておままごとに使えるような野の花が好きです。

庭の各所に咲いていたものを、
家の前の花を植えるスペースにせっせと移植しています。
野の花も主役に躍り出ると大きく堂々と咲き誇ってくれるので、
観賞用の花に負けない存在感があります。
f0378396_11372473.jpg
f0378396_11394751.jpg

来シーズンの春にはダンナの好きな芝桜に挑戦してみよう。

f0378396_11413447.jpg
毎シーズンいち早くワサワサしてくれる三つ葉です。
太い茎のものを刻んで、チヂミにして食べるのが好きです。

f0378396_11482086.jpg
しんと静まり返っていた椎茸のほだ木ですが、
ここ数日降り続く雨に当てたら出てきてくれました。

f0378396_11495535.jpg
桑の若葉も柔らかくて美味しそう?です。
糖尿病予防に青汁にして飲もうかな・・・

# by murasaki-usagi | 2017-06-11 17:55 | | Comments(0)